--------



2015-07-01

Raspberry PiでNAS的な何かを作る

お久しぶりです。長らく放置していました。更新めんどくさい。
さて、前置きはさておいて。。

Raspberry Piを買いました。友達から買い取ったという感じです。

何を急にと言われそうなので事の発端
バックアップ用のHDD(2.5インチ、東芝の1.5T)が亡くなる(というか書き込みができなくなる)

とりあえず使ってないストレージ(サムスンの1T、NAS向け…?)に避難

そういえば、使う度に抜き差ししてたらめんどくさいよなあ(といってもバックアップするときだけだが)

パソコンも二台に増えたし、NASでもいいかなあ

NAS欲しいなあ

(理論の飛躍)

Raspberry PiでNAS作りたいなあ

飛躍する過程で予備パーツが全滅してたりRAID組むつもりで確保してたHDDが逝去してたりしてましたがさておき

とりあえずRaspberry PiでNAS的な何かを作ります。

・背景
バックアップHDDドライブが死んだ
代わりを作りたいが、なんなら簡単にデバイスによらずアクセスできるようにしたい
・目的
バックアップの構築と同時にファイルサーバとしてアクセスを容易にする
・要件
面倒な差し替え作業無しにメイン機、サブ機共にアクセスできるようにする
置く場所が無いので小さめなものを
ちーとばかし部屋の電力が切迫してるので消費電力の少ないものを。
正直HDDというストレージを信頼してないのでRAID組んで出来るだけ信頼性を上げたい
・提案方式
Raspberry Piを用いてファイルサーバを構築し、ファイルの共有を行う

とりあえずRAIDを組むのはお金がたまってWD REDを二台買えるようになってから考える。
・方針
頑張って調べる(聞ける人が周りにいないので)
・機能
ファイルサーバとしての機能
家族が間違ってアクセスしない機能
外からのアクセスをブロックする機能
できればワイヤレスで自室に置いておきたい
・よういするもの
Raspberry Pi B+
MicroSD(東芝8GBクラス10、並行輸入品)
PLANEX gw-usnano-g
キーボード
HDD (SAMSUNG HD103SI 1TB )
ハードディスクケース(アイ・オー・データ HDH-USR)
やる気
くじけぬこころ

品々
今回使うものの一部である。
右上は、じゃんぱらで100円で買った兜。

そんなわけで(飽きなければ)しばらくここはRaspberry Pi日記になります。
あと、友人氏の運営するJUNKWIKIで、レポート記事書けって言われたので、ここで書いたことをまるっとまとめて書いていくつもりです。
ついでに、サバゲ部を編集してるのは私です。

そんなわけで今日はここまで。
次回はOSのインストールとSSH接続ができるようになる…くらいまでやります。その先に行くかもしれないし行かないかもしれない。
それではでは


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasizirura.blog6.fc2.com/tb.php/86-8bd871f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 探知不能2ndα. All rights reserved. Template by Underground
