--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-02

Raspberry PiでNAS的な何かを作る2 -セットアップとSSH接続編-

まずはコレを見て欲しい。
IMG_0653.jpg
誰がどう見てもRaspberry Piのケースである

IMG_0654.jpg
フルオープン

ケース買うお金がないのでレゴで作りました。
でもなんか埃が入りそうなので数分後に
IMG_0655.jpg
改良された。

そんなわけでRaspberry PiのOSを入れていきます

とりあえずめんどくさいのでNOOBSを使っていきます
NOOBSとはなんぞや?とかはここでは說明しない

解凍したNOOBSをSDにぶち込んでやるぜー

ちゃっちゃと終らせて今日はECOをやろう…

電源挿して起動…しない?
電源足りないのかとバスパワーにしてもダメ…

ん〜…

調べたらNOOBSは解凍してできたNOOBS_v…の中身だけをSDカードにコピーするとのこと


IMG_0657.jpg
よっしゃー画面d…
IMG_0658.jpg
な ん だ こ れ は
このまま進んでもこうなってインストールできない
IMG_0660.jpg
(available…利用可能容量が0になっている)
フォーマットめんどくさいからってサボったのがいけなかったのか…?
とりあえずフォーマットすることに
そんなんでやり直してみると…
お、エラーでないぞ
OSを選んでインストールポチーというわけで、無難にRaspbian



…だと思っていたのか?
IMG_0663.jpg

\ P i d o r a /

理由は特に無いです。あえて言うならRHLベースだから(debianベースじゃないから)。

インストール終わって初期設定して(一応、インストール時にswapをオフにできるようなのでSDの延命のためにオフ。)
黒いCUIがドーン


で?
どうするんだ?
俺、まともにLinux触ったことなi…

グーグル先生頼みである。

とりあえずやるべきことはわかっているので、それが出来る方法を探す探す…
その過程でviの使い方を覚える覚える…

というわけでひーこらひーこらやったことをまとめる。

まず、 /etc/sysconfig/networking-scripts/ifcfg-eth0 をいじればIPの固定はできる…らしい。
で、
cd /etc/sysconfig/networking-scripts/ifcfg-eth0
を実行しても
bash<そんなディレクトリ無えよ
となる。
なんだそれ。

じゃあじゃあ、自力で探してやろうじゃ無えの
cd etc
行けた
cd sysconfig
行けた
cd networking-scripts
bash<無えよ
なるほど、なんかしないと生成されなかったりするのかな…?
ls
… network-scripts …
!?

解決。
この先は参考サイト1とほぼ同じ方法でifcfg-eth0を設定。
ホストネームとかは初期設定時に設定したのでよし。

次に、今割り当てられてるIPを調べる…
ifconfig
bash<そんなコマンド無えよ
まじか
調べたら、「古いので最近のRHL系には入ってないよ〜」とのこと。
代わりになるコマンドがあるようなので。
ip addr show
でIPとかズラズラっと出てきます。
参考

そんなこんなで固定IPが割り当てられたらMacのターミナルから
ssh (ユーザ名)@(IP)
でリモートできます。
ね?簡単でしょ?

他にもタイムゾーンがずれるとか、キーボードがおかしいとか、SELinuxだかなんだかとか出てきたけど、
タイムゾーンはずれてなかったしキーボードは日本語配列になってるしSELははじめからdisableでした。

と、いうわけで今回はここまで。
目的達成したしね。

次回はセキュリティ周りをちょこちょこいじってみようと思います。
あとHDDのマウント。

では、また。


次回の予定:sshを証明書でできるようにする、LAN外からの接続をすべて拒否するようにする、HDDをマウントする

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasizirura.blog6.fc2.com/tb.php/87-5e1b68cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 探知不能2ndα. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。