--------



2015-11-16

卒業研究メモ

研究飽きたので研究過程で思ったこととか技術的に記録したいものを書き出してみようと思った
もちろん自分が思ったこと考えたことか、汎用的な知識なので研究内容には突っ込まない…はず

○プログラムの心得のこと
・ゆっくり読めばはじめての言語でも動作を追っていくことはできる
 わかんなかったら調べつつ読む。そうすればなんとかなる。
前提条件として何らかの言語をしっかりやったことがあるとする。
ついでをいうとこのときは入門書とか役に立たない。逆引き辞典があると便利かもしれないがググッた方が早い。

・案ずるより組むが易し
 プログラムの勉強してから組むより組みながら勉強したほうが早い。
これも前提条件として何らかの言語をやったことがある場合。
まったくの初心者さんは「1○歳から始める~ゲームプログラミング」系の本を買ってきてとりあえず最後まで終わらせてみよう。

・コメントアウトしよう
//これな
そこでどんな動作してるか、この変数は何か、ここはどういう改善点があるか…等
toDOまで書くと次見た時なにするかわかる
但し、日本語(ちゃんと他人に伝わる日本語という意味)で書くこと。今わかっても後で見た時わからない
ただし、宗教上の理由でコメントアウトを良しとしない人たちもいることを理解しよう

・変数にわかりやすい名前つけよう
変数に文字数制限はないのだから…

・break
例えば文字列が配列の中にああるか確認するときにforで総当りで確認していくことがあると思う。
そういう時、必要がなくなったらbreakでさっさと抜けたほうがいい。
なにがあるかわからん


とりあえず今日思いついたのはこれだけ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasizirura.blog6.fc2.com/tb.php/91-66b21384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 探知不能2ndα. All rights reserved. Template by Underground
